ケーブルバイトはandroidでも使えるのか?購入して確かめてみた

スマホ

動物や海の生き物たちがまるでスマホにかぶりつくような可愛い姿が話題のケーブルバイト。

iPhoneの純正ライトニングケーブル(充電ケーブル)の断線予防を目的として販売されているこちらの商品ですが、androidスマホの充電ケーブルには使えないのでしょうか?

気になったので実際にケーブルバイトを購入して確かめてみました!

まずはケーブルバイトを購入

今回購入したケーブルバイトがこちら。

たくさんのキャラクターの中からどれを買おうか迷っていたところ、一目見るなりその可愛さにやられてしまったジンベエザメのケーブルバイトです。

ケーブルバイトのキャラクターのお腹側はこのように切り込みが入っていて、ここにケーブルを挟んで固定するようになっています。

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、コネクタが引っかかって止まるように真ん中あたりに段差があります。

問題はこのコネクタを挟む部分にandroidスマホの充電ケーブルのコネクタが入るかどうかです。

androidスマホの充電ケーブルを準備

次にandroidスマホの充電ケーブルを準備します。

しかし一口に充電ケーブルと言ってもいろいろな種類があるのでは?と思い調べてみたところ、現在販売されているandroidスマホの充電ケーブルのコネクタ規格は「micro-B(microUSB)」がほとんどなのだそうです。

最近では次世代規格USB3.1に対応した「Type-C(USB)」というコネクタ規格が採用されているスマホも販売されているそうですが、まだまだ数が少ないとのことなので今回は現在の主流であるmicroUSBケーブルを使って確かめてみたいと思います。

というわけで用意したandroidスマホの充電ケーブルはこちらの3本です。(左端は大きさ比較用のiPhoneのライトニングケーブル)

この3本は自宅で実際にandroidスマホの充電に使用しているもので、全てmicroUSBケーブルです。

こうして並べてみると同じmicroUSBケーブルでもコネクタのカバー部分の大きさや厚みに結構違いがあることがわかりますね。

試してみた結果(1本目)

まずは用意した3本のうち、コネクタのカバー部分が1番大きいケーブルで試してみることにしました。(上の写真1番右の白いケーブル)

たぶん無理だろうな…と思いつつ挟んでみた結果…

やっぱり無理でした(笑)

試してみた結果(2本目)

気を取り直して2本目のケーブルで挑戦。(上の写真右から2番目の黒いケーブル)

1本目ほどではないですがまあまあ厚みのあるこちらのケーブル…

結果はやっぱり無理でした。

無理やり押し込もうとしたらジンベエザメがちょっと苦しそうな感じになってしまって反省。

試してみた結果(3本目)

iPhoneのライトニングケーブルと比較してもさほどコネクタ部分の厚みや大きさが変わらないこちらのケーブル。(上の写真右から3番目のシルバーのケーブル)

期待を込めつつ試してみた結果…

やっぱり引っかかってしまって入りません。

けどもうちょっと頑張ればいけそうな気がする。

というわけで切り込みを指で広げてちょっと無理やり差し込んでみました。(※無理やり広げすぎると破損する可能性があるので注意です)

うーん…ひとまず成功…と言っていいのかわかりませんがそれなりに収まった気がします。

ちょっと無理やり感は隠し切れないけれど(笑)

まとめ

ケーブルバイトはandroidスマホでも使えるのか?

結論としては、

「使えるやつもあるし使えないやつもある」

「使えるかは試してみないとわからない」

です。

iPhoneのライトニングケーブルのようにコネクタ部分の厚みが薄いものなら使える可能性が高いです。

ただ使えるかどうかは試してみないとわからないですし、せっかく買ったのに使えないなんてことになっては悲しいですよね。

確実性を求めるならケーブルバイト専用のmicroUSBケーブルを合わせて購入することをおすすめします。

出典:http://www.dreams6-shop.com/SHOP/VRT42643.html

こちらのmicroUSBケーブルは数量限定での販売とのことなので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい記事

[st-card id=2137]

[st-card id=4386]

タイトルとURLをコピーしました