TVで大絶賛!板ワカメの産地や効果・食べ方などまとめました

板ワカメ 生活

TVで話題になった「板ワカメ」。

元気なご長寿がたくさん暮らす街ではこの板ワカメが日常的に食べていることが分かりました。

その板ワカメの効能や産地、人気のレシビなどをまとめてみました。

板ワカメとは

ワカメをすだれの上に広げて薄い板状に干したものです。

一般的に想像される「ふえるワカメ」とは違い、戻しても大きく増えたりすることはありません。

そのまま食べたり、軽く炙って食べたり、板ワカメを崩してご飯にかけたり混ぜたりする食べ方が人気です。

板ワカメの産地

板ワカメは主に北陸地方から山陰地方にかけての日本海沿岸で作られています。

有名な産地としては

  • 京都府
  • 鳥取県
  • 島根県

などの産地が有名です。

板ワカメの栄養と効果

板ワカメは普通のワカメに比べると数倍の栄養があります。

また、ビタミンK・ビタミンB2・葉酸・アルギン酸・フコイダン・ヨウ素・マグネシウム・カリウムなどのミネラルも豊富に含まれ、重量の3割は食物繊維です。

食物繊維が豊富に含まれているので整腸作用が働き、便秘解消などが期待できます。

アルギン酸は余分なコレステロールを体外に排出する働きがあるので、血中コレステロール値を下げてくれる効果があり、余分な糖の吸収も抑えるので血糖値の急上昇も抑えてくれます。

板ワカメの食べ方

板ワカメ食べ方

板ワカメは基本味付けをせずに干しているだけでは、干すことで味が濃縮されているので、そのまま食べても美味しく食べることができます。

ご飯と一緒に食べる

板ワカメをそのままもしくは軽く炙って手でもみご飯の上からふりかけて食べるのがおすすめです。

磯の香りとほどいよい塩気で美味しく食べることができます。

お吸い物やお味噌汁に入れる

カットワカメの代わりに、板ワカメを入れる食べ方です。

カットワカメよりも食感があり、食べごたえ・磯の香りが感じられる食べ方です。

詳しくは楽天レシピにたくさんの食べ方・レシピが載っています。

楽天レシピ 板ワカメ

板ワカメの購入場所

板ワカメは楽天・Amazon・Yahooショッピングなどで購入することができます。

TVで放映されると売り切れが続出するので、早めの購入をおすすめします。

板ワカメのまとめ

増えるワカメやカットワカメに比べて栄養価が高いので少し価格は高いですが高いだけの価値はある食品です。

調理も簡単なので、お酒のおつまみやおかずの1品にどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました