スチームクリームの使い方|顔やボディ、髪の毛まで全身の保湿ケアに!

スキンケア

ボディはもちろん顔や髪の毛まで全身に使える万能な保湿クリームで、思わずパケ買いする人続出の美しい缶のデザインが話題のスチームクリーム。

98.5%が天然由来成分でできていて、オートミール、オレンジフラワーウォーター、アーモンドオイル、カカオバター、ホホバオイルを主成分に独自のバランスで配合された肌に優しいメイドインジャパンのクリームです。

今回はそんなスチームクリームのいろいろな使い方をご紹介します。

スチームクリーム 楽天市場店

スチームクリームの基本の使い方

ボディクリームがわりに

なめらかで伸びの良いスチームクリームは、入浴後の手足やボディの保湿ケアに最適です。

カサつきがちなヒジやかかとなど乾燥が気になる部分には重ねづけが効果的です。

ベタつかずにしっとりうるおい、オールシーズン使用できます。

指先やネイルのハンドケアに

高い保湿力のスチームクリームはハンドクリームにもおすすめです。

たっぷり使ってもベタつかずにサラッとうるおい、水に濡れても嫌なヌルヌル感がありません。

ネイルクリームとして使う場合は1つの爪に対して米粒程度のスチームクリームをのせ、爪のカーブに沿ってしっかりとマッサージするようになじませます。

朝晩のスキンケアに

スキンケアとしても優秀なスチームクリーム。

洗顔後、スキンケアの最後に適量のスチームクリームを伸ばし優しくハンドプレスでなじませればOKです。

顔はもちろん首やデコルテのケアにもおすすめです。

パサつきがちな毛先に

スチームクリームはなんと髪の毛にも使えます。

ドライヤー前にアウトバストリートメントとして、特にパサつきがちな毛先を中心に薄くなじませてください。

キューティクルが開いて水分が傷つきやすいお風呂上がりの濡れている髪に、スチームクリームで適度な油分を与えることでキューティクルを剝がれにくくする効果があります。

スチームクリームの使い方いろいろアレンジ

クリームパックに

洗顔後の肌にスチームクリームをたっぷり厚めに塗ります。

5~10分ほど置いてぬるま湯ですすいで、そのあとは普段通りのスキンケアを行えばもっちりとした肌の完成です。

置くときに蒸しタオルを上からあてるとさらに効果がアップしますよ。

スペシャルケアとして週に1回程度の間隔で行うのがおすすめです。

マッサージクリームに

むくみが気になるときや血行を良くしたいときにはスチームクリームを使ったマッサージがおすすめです。

入浴後のボディケアついでに、フェイスラインやデコルテ周り、ふくらはぎなど、気になる部分にスチームクリームを多めに塗って優しくマッサージしてみてください。

ハンドパックに

手の甲や指先にたっぷりのスチームクリームを伸ばし、上から蒸しタオルやラップでフタをして5~10分置きます。

タオルやラップを取り、手に残ったスチームクリームを優しくなじませればハンドパックの完了です。

メイク直しに

スチームクリームを綿棒やコットンにつけて、目じりや小鼻まわりなど崩れた部分を優しく拭き取ります。

持ち運びやすいように100均やドラッグストアなどに売っている詰め替え用の小さな容器に移し替えてメイクポーチに入れておくと便利です。

化粧下地に

乾燥が気になるときの化粧下地として使ったり、手持ちのリキッドファンデーションやBBクリームと混ぜて使用しているという裏ワザ的な使い方をしている方も多いようです。

シェービングクリームに

シェービング時にスチームクリームを使うことでシェーバーのすべりが良くなり剃りやすさがアップします。

またシェービング後の肌荒れ予防の効果も期待できます。

清潔な肌にたっぷりのスチームクリームをつけて、シェーバーを毛流れにそってすべらせるのがコツです。

スチームクリームについて

高温の蒸気で乳化するスチーム製法

スチームクリームのみずみずしいテクスチャーの秘密はそのつくり方にあります。

製造工程の乳化の段階で高温のスチーム(蒸気)を用いて原料を混ぜ合わせる「スチーム製法」により、乳化剤の使用量は必要最低限に抑えられ、肌なじみの良いみずみずしい質感のクリームになるのだそうです。

このスチーム製法がスチームクリームの名前の由来にもなっています。

天然香料100%

まるでイングリッシュガーデンを思わせるようなみずみずしいスチームクリームの香りは、100%天然のエッセンシャルオイルでつくられています。

ラベンダー、ネロリ、カモミール、ローズなどのオイルが独自のバランスで贅沢に配合されています。

安心安全のメイドインジャパン

スチームクリームは世界各地で厳選された高品質な原料を使用し、日本の工場でつくられています。

また、容器の缶も国内で製造されています。

あわせて読みたい記事

[st-card id=2646]

[st-card id=2614]

[st-card id=2823]

[st-card id=2876]

[st-card id=2744]

タイトルとURLをコピーしました