生活

お祝いで送る胡蝶蘭の相場やシーン別価格帯

投稿日:




友人の引っ越しや開業祝い、取引先の移転・就任祝いなど花言葉が「幸福が飛んでくる」という事で様々なお祝いや新しい門出のシーンなどで送られることが多い胡蝶蘭。

お祝いに胡蝶蘭を送りたいけど、「どれぐらいの値段のものを送ったらいいの?」「あまりにも貧相なものを送ったら失礼?」などの送るシーンによってどれぐらいの相場のものを送ったらいいか悩みなますよね?

そこでこのページでは、シーン別の胡蝶蘭の相場をまとめてみました。

友人・知人・家族のお祝いに送る胡蝶蘭の相場

関係用途相場
友人・恋人プレゼント3千円~1万円
友人・知人引っ越し5千円~3万円
家族・親戚プレゼント・お祝い5千円~3万円
家族・親戚引っ越し1万円~3万円
知人お祝い1万円~3万円

友人や知人、家族に送る胡蝶蘭の相場はおよそ5,000円~30,000円の間が一般的です。

3,000円のものとなると相場的に1本立ての胡蝶蘭となることが多いので、堅苦しくなく気持ちだけ伝えたいときなどに利用するといいでしょう。

ビジネスシーンで送る胡蝶蘭の相場

関係用途相場 
一般的な取引先開業・開店祝い1万円~3万円
一般的な取引先就任・昇進祝い3万円前後
一般的な取引先上場祝い3万円前後

一般的な取引先よりも深い付き合いをしている取引先には上記の相場の1.5倍程度の胡蝶蘭を贈るのがいいでしょう。

また、贈る胡蝶蘭は白色が一般的ですが、ビジネスシーンにおいては「商売繁盛」の意味をもつ黄色の胡蝶蘭も喜ばれます。

価格帯で見る胡蝶蘭のグレードやボリューム

花屋さんで売られている胡蝶蘭は1本立て~5本立てで1本におよそ10輪ぐらいの花が付いています。

一般的な大きさの胡蝶蘭が1輪700円程度と言われているので、3本立て(約30輪)であれば2万円~2万5千円程度の価格になります。

ミニ胡蝶蘭と呼ばれる小さな胡蝶蘭で1本に付く花が小さく・少ないため安いところだと3,000円前後で購入することも可能です。

 花の数価格
ミニ胡蝶蘭6~8輪3千円前後
1本立て8~10輪5千円前後
3本立て30輪前後2万5千円前後
5本立て50輪前後3万5千円前後
7本立て70輪前後5万円前後

まとめ

友人や家族に贈るのか、ビジネスシーンで贈るのかによって価格帯は変わってきます。

特にビジネスシーンで送る場合は立て札を無料で付けてくれる花屋さんが多いので自社の名前をアピールすることもできるのでできるだけ大きな胡蝶蘭を贈るのがいいでしょう。

個人に送る場合は、あまり大きなものだと邪魔になる可能性があるので、3本立てぐらいの胡蝶蘭を贈るのが一番喜ばれるます。

1本立てなど小さな胡蝶蘭でも気持ちを込めて贈ると喜んでもらえるのが胡蝶蘭なので、ぜひお祝いに胡蝶蘭を贈ってみてください。

-生活
-,

Copyright© ミセニアス , 2019 All Rights Reserved.