最近の迷惑メールはクリックさせることに特化させているね。

Tips

前までは、文章で引っ掛けるような迷惑メールが多かったですが、最近はアドレスをクリックさせることに特化して迷惑メールを送ってくる業者が多いですね。
(業者が多いと言うか、おそらく1つの業者が大量に送ってきていると思いますが)

例えば、前までは

  • 6億円貰ってください
  • ◯◯ですけど、会ってもらえませんか?
  • 口座を教えてくれればすぐに無料で20万円振り込みます。

なんて件名や内容でポイントサイト(出会い系サイト)に誘導して、ポイントを買わせると言う手口が一般的でしたが、

 

最近は、誰にでも送られてくるだろう簡単な内容で、メール本文中のURLをクリックさせるためだけの迷惑メールが多くなってきています。

例えば

件名:母です

本文:母です

母です。お父さんから聞きましたか?

URL

とか

ヤマト運輪(←’うんゆ’ではなくて’うんりん’になってます)


とか

地震速報を装ったメールなども確認しています。

 

絶対にクリックしてはダメ

この辺りのメールは有料登録させて、お金をだまし取る目的ではなくて、メールアドレスがアクティブか(メールアドレスが使わているか)を調べる目的で送ってきています。

 

記載されているURLには、送った先のメールアドレスが埋め込まれていて、クリックするとどのメールアドレスに送ったメールからクリックされたか分かるようになっているのでスパム業者にメールアドレスがバレてしまいます。

 

メールアドレスがバレると、他のスパム業者に売られたり、他のスパムシステムに登録されたりして、届く迷惑メールの量が激増します。
(だいたい1日30~50通ぐらい迷惑メールが届くようになります)

yahoo知恵袋に相談があり、クリックしてしまったら1日30通ぐらい迷惑メールが届くようになったそうです。

これは詐欺サイトですか? ヤマト配達センターを名乗る者からメールが来ました …

クリックしてしまったら

もし、間違えてクリックしてしまったら・・・

迷惑メールが大量に届くことになるので、何らかのフィルターをかけるか、我慢してください。

 

ここで、焦って送られてくる迷惑メールに解除申請なんて送ったら、余計に届く量が増えるので絶対にクリックしてはダメです!

無視し続けるとだいたい2週間~1ヶ月ほどでだんだん届く量が減ってきます。
(体感的には1ヶ月ぐらいでした)

迷惑メールには

まず、無視するのが一番です。

変に解除申請をしたり、何らかの連絡を取ってしまうと業者の思うツボなので、絶対に無視してください。

 

もし、クリックしてしまったら・・・

ここでも、完全に無視が基本です。

毎日届く迷惑メールが鬱陶しければ、フィルターをかけるなり、メルアドを変更するなりしてください。

 

あと、ほとんどのメーラー(メールを送受信するソフト)には差出人のメールアドレスを表示する機能があるはずなので、怪しいメールが来たら必ず差出人のメールアドレスを確認するようにしてください。

ほとんどが意味不明な羅列のアドレスから送られてきていることが多いので、そこで気づくと思います。

 

しかし、日本でももっと厳しくこういった迷惑な業者を取り締まって欲しいものですね。

タイトルとURLをコピーしました