LS Miniの良かったところ悪かったところをガチレビュー|2018年買って良かったもの

生活

2018年の春に「Philips Hue(ヒュー) スターターセット」をポイントで交換したのをきっかけに一気にスマートホームに興味が湧き、googleHomeを導入後いろいろなものを見ているときに予約販売が始まっていた「LS Mini」を購入してみました。

自宅にあるテレビや照明、エアコンなどを「LS Mini」に登録するとgoogleHomeへ「OK、google、リビング点けて」や「OK、google、おやすみ」などで登録している機器が一括で点いたり消えたりするので、かなり生活が便利になります。

特に小さなお子さんがいるような家庭なら手が塞がっていても照明などの機器をコントロールできるのでかなり便利だと思いますし、私みたいにリモコンを元の位置に戻さない人はいちいちリモコンを探さなくてもオンオフすることができるのはかなり便利ですw

LS Miniの良かったところ

LS Miniを購入して実際使ってみて良かったと感じたのは

赤外線リモコンに対応している機器であればほとんど機器が使える

これに尽きます。

日本の主要メーカーであればほぼ網羅していますし、シーリングライトやプロジェクターなども赤外線リモコンを使用している物であれば学習リモコン機能を使うことでLS Miniで操作することができます。

また、まだ使いきれてない機能として「IFTTT連携」があり、条件設定することでかなり高度な操作も可能です。

LS Miniの悪かったところ

LS Miniの特徴の一つとして「AI機能」があります。

これはユーザーの温度の好みや外気温などの条件を考慮して室内温度を調整してくれるのですが・・・

室温27度に設定しているのに朝方寒くて起きるて室温を確認すると20度になっていることがしばしばあり、私の家ではAIは使わないようになってしまいました・・・

LS Miniのまとめ

LS Miniの評価を5段階で表すと間違いなく★5です。

確かにAI機能はあまりうまく動てくれないですが、それ以外の機能のおかげで生活がかなり変わりました。

朝起きたら、「OK、google、おはよう」で部屋の電気とテレビが付くようになり、「OK、google、いってきます」で照明やテレビなどが一括で消えます。

IFTTTやトリガー機能をもっとうまく使いこなせば、冬場の何時から何時まで暖房をつけるや家に近づいたら玄関の電気と暖房をつけるなどいろいろなことが可能になります。

8月には早期予約特典で4,980円で購入できましたが、12月にもキャンペーンを行っているようなので、スマートスピーカーを持っているなら購入してみては?

 

タイトルとURLをコピーしました